藤元健太郎のフロントライン・ドット・ジェーピー

2010年8月24日火曜日

クラウド時代のWebマーケティング戦略

NECBIGLOBEのCMSセミナーで「クラウド時代のWebマーケティング戦略」を講演しました。内容はだいたい以下です。


  • クラウド時代には企業はデータオリエンテッドでビジネスを考えることができるため,大規模なIT投資を意識せずに顧客とのコミュニケーションモデルを最適化する組織構造に変えるべき。
  • その中でWebサイトはダイレクトコミュニケーションの中心になり,さらに店頭,街中までダイレクトコミュニケーションは広がる。
  • ダイレクトコミュニケーションができるということは顧客との関係が可視化することができ,PDCAをリアルタイムにどんどんまわしながらビジネスをできることになる。
  • 戦略的にも顧客コミュニケーションというマーケティングが企業にとって重要な機能であり,トップの意識改革と組織改革を考えるべきタイミングに来ているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿