藤元健太郎のフロントライン・ドット・ジェーピー

2014年1月23日木曜日

東京が都市間競争時代に勝つために-政策アイデア私案-

いよいよ都知事選。都民としてはいったん日本国のことは忘れて東京を考えたいと思います。
原発も大事だけどもっと東京のための政策を個人的に考えてみました。

まず目指すべきことは何か。これからの東京は世界中の都市と都市間競争しなければいけないわけで,大事な目標は

「都市間競争に勝つ」

ということにつきると思います。競争ですから差別化要因が必要です。
東京が世界に通用するもの,させなければいけないものは以下と仮定しました。
・食文化
・江戸文化
・切実な高齢化社会ソリューション
・防災

これを前提にした時の政策アイデアは以下です。

1)海外富裕層セカンドハウス誘致作戦
狙い:対内直接投資,インバウンド観光
まずは東京を手っ取り早くグローバル化しなければいけません。
そのために早い話が世界中の富裕層な人達に東京にセカンドハウスを作ってもらうということです。
一年のうち数ヶ月ぐらい東京に住んで,世界にほこる美味しい食べ物やおもてなしを体験してもらうということです。
大和撫子やイケメンショコラティエなどと当然仲良くなっていただく。
例えばベンチャー起業家がパーティで水原希子見たいな女の子と
「新しい事業の資金調達先探してんだよねー」
「私香港財閥の○○と超仲良いよ!彼東京来るといつも遊んでるの!今度紹介してあげる」
「マジ紹介よろしく」
となって最初からグローバルなビジネスがセットされます。
さらに当然その関係性の中で子供達も色々な形で産まれるでしょう。その子達は生まれながらにとてつもない人脈を有しているわけです。
富豪達は自分の子供など愛する人が住む東京に愛着がわかないわけがなく東京への投資はどんどん集まるというわけです。
実際ロンドンやニューヨークには中東やロシアの富豪などのセカンドハウスがたくさんあるようです。
東京は特にアジアの富豪のセカンドハウス優遇策やるべきです。

2)シニアシェアハウス推進
狙い:孤独死ゼロ
待機児童ゼロはすでに区レベルでも一生懸命やっています。一方激増しているのは孤独死です。
すでに高齢化社会に直面した都市として東京は独居老人を集合させた高齢者シェアハウスを積極的に増やしていくべきです。
毎日一緒に食事をする仲間こそが孤独死を減らします。
「うめさん最近食欲ないねー」
など身体の変調に周囲が気づきます。またシェアハウスにはエネルギー効率を高めたり,ネットスーパーでまとめて宅配したり,高性能な家電を入れられるなど周辺産業にとっても様々なメリットをもたらします。
シェアハウスへのリフォームや新築を優遇する措置を行い孤独死ゼロを目指すべきです。
そして高齢化社会のソリューションサービスを育成し,海外都市への輸出産業とするのです。

3)No1防災IT都市
狙い:IT産業育成,防災
必ず東京に地震は来ます。下手すると千葉のスロースリップは明日にでも首都圏に炸裂するかもしれません。防災は絶対必要です。
防災のための投資は都民の納得のいくところです。
そこで防災のためのセンサー,ロボットなどITインフラ投資を行います。そのインフラを活用した様々なサービスや取得できるオープンデータを活用した研究開発や新ビジネス育成を推進します。ただ漠然とベンチャー育成というよりは防災という安全保障のための重要な投資を有効に活かすべきです。
もちろんそこで生まれた技術やサービスは平時向けには新ビジネスとして花開くもよしでしょう。
世界最先端の防災都市を目指すことは東京の宿命とも言えます。それを武器とした産業育成をするべきなのです。

4)江戸職人認定制度
狙い:インバウンド観光,江戸文化の産業化,クールジャパン
東京観光がいつまでも雷門連れて行くだけでよいわけがありません。
かつてフランス上流階級をめろめろにした江戸文化はクールジャパンそのものです。そしてそれを支えるのはアーティスト,職人達です。
すでに区レベルで一部始まっていますが東京が世界にほこる江戸文化を観光や輸出産業として強化していくために江戸職人を認定し,支援していくプログラムを充実させるべきです。寿司職人のように世界レベルで通用するものを増やしていくべきです。
これからもてる男は官僚でも銀行マンでもありません。職人です!腕のよい職人は世界中の女性達の憧れのまととなるでしょう。
東京の草食男子達よ「しゃらくさい!」と見栄をはりましょう!

5)江戸城再建
狙い:インバウンド観光,江戸文化産業化
禁断の最終兵器です。江戸ルネッサンス作戦の最終目標は東京の中心にあります。
そのためにはまず天皇陛下に本来の都である京都の御所にお戻りになっていただきます(京都の観光のためにもベストです)
そして皇居に江戸城を再建し,江戸の街を復元した江戸文化集積地にします。先ほど育成した職人達が大活躍するのです。
世界中の観光客が一度行きたいと思える場所にします。現代の花魁道中に世界中はため息をつくことでしょう。
もちろん防災都市ですから災害時には10万人以上を一時的に避難させられる場所とします。

江戸ルネッサンスこそが東京が国際都市間競争を勝ち抜くための武器です。
さしさわりの無い政策になりがちな昨今。原発も大事ですがみんなのアイデアで東京にイノベーションとルネッサンスを!

0 件のコメント:

コメントを投稿