藤元健太郎のフロントライン・ドット・ジェーピー

2014年2月12日水曜日

接客のIT武装化


O2Oの視点のひとつに「接客のIT武装」がある。接客という極めてヒューマンタッチなコミュニケーションにもIT武装による差別化が始まる。もちろん人間力と経験から生み出されるおもてなしの力が無くなることは無いだろう。しかし,コミュニケーション能力に優れた人がIT武装することでより適切なおもてなしができるのであれば属人的な組織はやがて,IT武装し組織化されたサービスに駆逐されるだろう。接客に立ちふさがるのは進撃の巨人の壁並の「声がけ」。どんなにベテランでもそのタイミングは難しいだろうし,かけられる方もかけて欲しい時には店員がいないなどそのミスマッチは男女の間ぐらい人類の歴史上難しいものだった。IT武装した接客ではそのミスマッチは劇的に解消する。売り場を幸せな空間にするためのIT化がこれから始まる。


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